レッツ!ドライブ!

レッツ!ドライブ!

子どもの宿題はたいへんだ~!


子どもの宿題と格闘してます。

長男はなかなか宿題ができません。

集中力がないのかと思いきや、
ゲームをしている時は、何時間でもやっているので、
集中力がないわけではなさそうです。

今も、机に向かって10分もしない間に、
わからない~と寝そべってしまいました。

算数や、社会の宿題ではなく、
漢字の練習をする宿題をしているのに、
わからないはないと思うのです。

ただひたすら書けばいいのです。

考えることなんていらないはずです。

なのに、「わからない~。」
あり得ません。

明日学校へ行くまでには仕上げておかなくてはいけないのです。

先にしておけば、
後はゆくっり遊べるのに、やっぱり子どもです、
その理屈が理解できない・・・。

やりたくないから、
字もだんだん雑になっています。

さすがにそれはまずいだろ~という字を書いています。

やればきっと、30分で終わるような宿題に、
さっきから1時間以上ごねています。

それに付き合うのも、大変です。

なだめてすかして、
一つ一つぐちぐち言うのに返答しながら、
付き合っています。

自分が小さい時もきっとこんな感じだったのだろうと思うから、
しばらくは、怒らずに付き合っていますが、
あんまり度が過ぎると、母の雄たけびが響きます。
そろそろ、雷1つ落とそうかと思って振り向くと、
長男、ノートを広げたまんま、いつの間にか寝てしまいました・・・。