レッツ!ドライブ!

レッツ!ドライブ!

いまさら、部活動みたいです。


今年、息子の幼稚園で
保護者会の役員にあたってしまいました。
これまで私が持っていた役員さんのイメージは、
お堅い・忙しい・疲れるっていう感じでした。
でも、自分がなってみてちょっと想像していたのとは違いました。

今年は、幼稚園のいろいろな事情から役員がみんな顔見知りです。
今年度いっぱいで閉園が決まっていて、
年長のみの1クラス編成の幼稚園なんです。
だから、他学年の保護者が入らず、
みんな気が知れています。

何を決めるのにも、
いじり役&いじられ役の人が面白おかしくしてしまう。
で、大事なことはなかなか決まらないのです。
こんなにオチャラケてて大丈夫かな?
なんて思うときもありますが、
そこはまとめ役の人もいてうまく回ってるんです。

そして、何かにつけてランチ会をやっています。
みんなで何かを成し遂げて、
ファミレスで反省会という名のおしゃべり会をしています。
あまり大したことは成し遂げてないので、
前年度以前の役員さん達には申し訳ない気持ちもあります。
この感じ、学生時代の部活動に似ているなぁと思いました。

これから、卒園まであと10ヶ月くらいあります。

たくさん行事が待っていて大変そうだけれど、
このメンバーなら楽しくやっていけそうで楽しみでもあります。